≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR

友よ

タイトル不明             作者不詳

友よ みだりに人をうらやむな
友よ みだりに嘆き給うな
人と生まれ 人と生きる
それぞれの道に それぞれの苦しみ
それぞれの道に それぞれの悲しみ
だが友よ しかしみんな歩いてきた道
君一人だけ 嘆き給うな



自分の運命をまず受け入れなければ、発展も幸運もないです。
どうしても通らなければならない道なので。
そこを避けては、目的地には到達出来ません。
同じ目的地であっても、そこへの行き方は、人それぞれです。
近道であっさり到達出来る人もいれば、
えらく回り道しないと到達出来ない人もいます。
他人と比べた時に、人は不幸になる気がします。
他人と関わらずには生きて行けないだけに、難しいところではありますが。
ただ、自分はどこまで行っても自分でしかないのであって、違う人間にはなれません。
なので、他者が持っているものを欲しがるよりも、
自分が持っているものに感謝し、それを大切にした方が幸せになれる気がします。
あなたにとって、あなた以上に大切なものはありません。

どちら様も、良いお年を!








また会う日まで

また会う日まで(神ともにいまして)    賛美歌405番
                     (God Be With You)


神ともにいまして 行く道を守り
天(あめ)の御糧(みかて)もて 力を与えませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝(な)が身を離れざれ


荒れ野を行くときも 嵐吹くときも
行く手を示して 絶えず導きませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ


御門(みかど)に入る日まで 慈しみ広き
御翼の蔭に 絶えず育みませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ






私はクリスチャンではないのですが、愛する人としばし別れるような時には、
この歌を口ずさみたくなりますね。
祈りのような歌です。
超能力者ではない身としては、自分の手に余ることは、
神様に丸投げというわけです.。
.人から害を受けて恨みを覚え、報復したくなった時にも、
その思いを神様に丸投げするんだ、と言ってた人がいます。
つまり、神様の判断と処分に委ねるということですね。
人間に出来る事には限界がありますし、
そうしたマイナスの想念は、心身を蝕むだけで、良い事はありませんからね
(ストレスの最たるもので、悪魔的にタフな人でもない限り、病気になってしまいます)。
頭を冷やし、心穏やかに暮らすための智恵かもしれません。
聖書の中にも、
「復讐するは我に在り」という、神の言葉が出てきます(「ローマ人への手紙」第12章)。
これは、
「(人間、それも被害を受けた当事者が)自分で復讐せずに、神の怒りに任せなさい」
「復讐は私(神)のする事。私が報復する」という意味です。
まさに、渡りに船のお言葉。神様がやってくれるなら、憎しみの連鎖(これが一番厄介)も避けられるというものです。
というわけで、丸投げしちゃっていいということですね^^
そして、丸投げした後は、その経過や結果に文句を言わないことです。
だって、「任せた」のですから。もう自分の手を離れたのです。








アカペラ4声 賛美歌405番「神ともにいまして」
http://www.youtube.com/watch?v=tZpZUyB6Whs



トランク一つ持って

先日の記事(森の生活)とも関連しますが、
私の長い間の、そして現在でもそうである憧れは、
トランク(又はスーツケース)一つだけ持って、
どこへでも移動出来る、自由で身軽な生活です。
でも、実際には、ホテル住まい&外食前提でなければ、あり得ない生活ですよね。
人間が生きて生活していくには、実に多くの雑多な物が必要です。
自炊するなら、調理道具や食器も必要ですしね。
それだけで、トランクはいっぱいになります。
衣類だけでも、春夏秋冬の物が必要ですし。
小さなハサミ1つ無くても、不便ですしね。
でも、死んだら、その瞬間から、全て不要になるんですよね。
なんて自由なんだろう!と、ある時、亡くなった人が残していった持ち物を見ていて思いました。
肉体が無いって、おそろしく自由なんですね。物が必要なくなる。
それどころか、、(肉体に由来する)将来への不安や、心配、苦痛も無くなる。
逆に言えば、肉体がある以上は、人間は不自由。
その不自由さの中にも楽しみはあって、だからこそ皆生きていけるわけだし、
一部の人たちは、出来るだけ長生きしたい、死にたくないと思えるのでしょう。
私はといえば、出来るだけ物を持たない生活を心がけながら、
TVや写真に写った野生動物を見ると、生きていくのは大変だろうけど、
身軽でいいなと、相変わらず物を持たない生活に憧れています。




森の生活

たいがいの人間は、人生の人為的苦労と余計な原始的労働とに忙殺されて、その最も美しい果実をもぐことができないのである。

彼ははじめにお茶だのコーヒーだのバターだのミルクだの牛乳だのいうから、そういうものの代のためにはげしく働かなければならず、
はげしく働いてしまうと体の消耗を補うためにまた沢山食わねばならないことになる。

人はしばしば必要な物の欠乏からではなく、
ぜいたく品の欠乏から死ぬような境涯におちいっている。

われわれが自発的貧乏とよぶべきある有利の地点からして以外には、
何びとも人間の生活の公平もしくは賢明な観察者であることはできない。
ぜいたくな生活の果実はぜいたくである。
                           
                  ヘンリー・デヴィッド・ソーロー 「森の生活」より




これ、70年代のいわゆる「ヒッピー」という生き方の、精神的支柱となった著作なんですよね。
このソーローという人は、俗世を離れて森の中での自給自足の、思索的生活に入り、この作品を書きました。
上記の言葉は、ある意味真実ではあるし、理想であると思いますが、
ずーっとは無理。それが人間。
実際、この人も、2年半位で森を出て、街に戻っていますし。
でも、時々は思い出すと、考えさせられる言葉ではありますね。









ドナルド・トランプという人

ボブ・ディランが、ノーベル文学賞を受けることを表明しましたね^^
「この年になって、変化を求められるのが怖い」みたいなことを語っていたようですが、
いくつになっても、変化すべき時には、変化するしか道はないのです。


さて、今回は、アメリカの大統領に選出された、ドナルド・トランプ氏について書いてみたいと思います。
1946年6月14日、ニューヨーク生まれ。
この人のネイタル・チャートを見る限りでは、そんなに「破壊的な」要素はないですね。
男性的、エネルギッシュで攻撃的な傾向はありますが、暴力的ではないです。
現実的、実利優先の人物だと評する向きが多いようですが、そうでしょうか?
現実的・実利優先を表わす「土」のエレメントはゼロです。
それ故に、そうしたものへの渇望感から、敢えてそれらしく振舞っているという可能性はありますが。
太陽双子座、月射手座で、むしろ頭の回転が速く、好奇心旺盛な理想主義者(本人のその理想が正しいかどうかは別として)のように思えます。
月射手座は、むしろ現実感覚に欠けますね。いつも遠くの、手に届きにくいものばかり見て、憧れている感じ。
自由で大らかですが、向上心も競争心も冒険心も強く、無神経な所があって、落ち着きがない。
蟹座に水星、金星、土星が集まっているので、確かに家庭的(身内びいき)、愛国的、保守的傾向は強いと思います。
この人はむしろ「夢見る人」なのではないでしょうかね。「見果てぬ夢を見ている」というか。
これまでの人生の歩みを見てみても、本業の不動産業以外の異業種に参入して失敗して莫大な借金を抱えたり、
関連会社を倒産させてしまったり、私生活では結婚と離婚を繰り返し(結婚は3度?)で、
現実的な実利主義者にしては、堅実には程遠いロスの多い人生です。
選挙中の発言でかいま見えた、この人の抱く夢や理想は、実現するのはかなり難しいものが多いようですが、
移民問題とか、経済的格差、人種・民族差別、ISも絡む宗教的対立やテロ、男女平等、等々今現在世界が抱えている問題点を提起しているように思えます。
これらの点を、今後一つ一つ解決していく必要があるのは確かです。
双子座の支配星である水星の知性や判断力・コミュニケーション力を、海王星が90度でアスペクトしていることで、損なっています。
言葉による表現が下手で、時々意味不明で支離滅裂。本人に自覚は無くてもホラ吹きとか、嘘つきに思われて、誤解されやすい。
人に騙されることも多いのではないでしょうか(判断力が鈍りますのでね)。
この人に危険な要素があるとしたら、この点ですね。誤った判断、誤解や勝手な思い込み。
是非、冷静で思慮深く、且つコミュニカーション力に長けた補佐役を傍に置いて欲しいものです。


と、ここまで書いてきて、「やっぱりこの人、危なっかしいじゃん」と思っている私がいます。^^;
しかし、彼がアメリカ大統領に選ばれたのは、「天意」だとも感じています。
この数年続いた牡羊座天王星ー山羊座冥王星90度(大きな社会変革の意)の置き土産かと。
あまり常識的・安全な人には、世の中は変えられませんからね。
ある種の「劇薬」が必要なのかも。危なっかしいですけどね。
どうか、悪い奴に騙されて、判断を誤まりませんように、切に願います。


追加。
大切な事を書き忘れておりました。
トランプ氏の現在の運勢は、
t天王星がn太陽、月(生まれ時刻が不明なので、月のアスペクトは不正確ですが、オーブも広いので、多分そうでしょう)に
60度、120度とソフト・アスペクトを取っていて、生き方や仕事、感情や生活面に、いい意味での変化が訪れています。
大統領に選ばれたのは、このせいでしょう(ボブ・ディラン氏もそうでしたね)。
ただ、t冥王星ーn木星90度は、気が大きくなって、万能感のようなものが出て来ているので、足元をすくわれないように注意する必要はありますね。
調子に乗ることなく、抑えて、抑えて、慎重で謙虚な言動をお願いしたいものです。影響が大きいですからね。








  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ