≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年12星座別個人の運勢

活動宮に重要な天体である天王星(牡羊座)、冥王星(山羊座)、木星(蟹座)、火星(天秤座)が入り、
引き続き世の中全体が、変化しながら大きく動いている時期なので、国家も、組織や企業も、そして個人もなかなか落ち着きません。
特に、活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)にネイタルの太陽や月を持つ人は、時代の波に巻き込まれやすいです。
更に、生まれ日によっては、先の天体とのハード・アスペクトが形成されるので、仕事や生き方、結婚生活、生活環境、体調、親のことなどで、大きな変化や困難を体験されると思われますが、めげずに前へ進んでください。
潔さが大切です。何かが終わった後には、必ず新しい何かが生まれて来ます。
執着や悪あがきは、かえって傷を深くするだけだということを覚えておいてください。
天王星や冥王星は世代を作る天体で、集合的無意識を表わしているので、個人の意志や力ではどうにも出来ないのです。
流されたり、押し切られたりしますが、それもチャンスだと思って流されてしまう方が楽です。
必然的な流れなので、やがてはそれなりに納得のいく所に落ち着くのではないでしょうか。

※1、各星座の最初と最後の生まれの人は、生まれた年や時刻によっては、一つ前の星座や、一つ後の星座になることがありますので、注意してください。
正確なネイタル・チャートを作成する必要があるのは、この為です。
例:2013年は、3月20日20:02:02が春分(太陽の牡羊座入り)なので、それ以後に生まれた人は牡羊座になります。
2014年は、3月21日01:57:08が春分なので、それより前の時刻に生まれた人は魚座になります。

※2、2013年の運勢の記事にも書きましたが、
これはあくまで、生まれた時に太陽が入っていた星座を1ハウスとして見た場合の運勢です。
実際の個人のチャートでは、太陽が1ハウスに入ってる人もいれば、10ハウスに入っている人もいて、どのハウスに入っているかで太陽の働き方も違ってきます。他の天体もまた然りです。
また、ネイタルの天体が、トランジットの天体とアスペクトを取る(外的な刺激が加わるということ)かどうかも、
ネイタルの天体の配置状況によって違ってきます。
より正確に知りたい方や、重要な案件を抱えている方は、個人鑑定をご利用ください。

※3、なお、この運勢予側は春分図を元にしていますので、春分時、太陽は毎年同じ位置(牡羊座0度)になるため、太陽の位置による解釈は省いてあります。


○牡羊座(3/21~4/19生まれ)
引き続き牡羊座に天王星が滞在し、自己変革が進んでいます。
90度の位置にある山羊座から、冥王星がそれにハッパをかけています。
プレッシャーは大きく、生みの苦しみの時期ともいえますが、頑張り時でもあります。来年には、それも一段落するでしょう。
天王星は4ハウスの木星と90度になるので、自分自身の変化が、家庭や家族との間にトラブルを引き起こすかもしれません。
甘い見通しで何かをやってしまわないように、慎重さが必要です。
10ハウスの冥王星が1ハウスの天王星と90度になっているので、自分自身が変化することで、社会的立場や肩書きも変化します。
つまり、10ハウス冥王星ー4ハウス木星180度に1ハウスの天王星90度でTスクエアを形成することになり、
自己変革が、社会生活(社会的立場)と家庭生活や自分の立ち位置(居場所)を変えていきます。
7ハウスに火星ーDH合。対人関係は活発化。いい出会いもあるでしょう。
女性は、男性との出会いに恵まれそうです。
8ハウスに月と土星が入っていて、人との関係性を見直す時期。
愛情が深まったり、逆に精算するようなこともあるかもしれません。
または、実家のことで、責任が重くなるかもしれません。
11ハウスに金星で、友人関係や、仲間との活動も楽しいでしょう。
12ハウスに水星ー海王星合、キロン。身辺の大きな変化の中でのストレスを、ひそかな空想や妄想、精神世界や霊的世界、小説、占い、インターネット世界などに現実逃避することで、癒すのかもしれません。
多少の混乱はありますが、芸術創作にはむしろ向いているでしょう。


○牡牛座(4/20~5/20生まれ)
3ハウス木星で、人とのコミュニケーションや通信、情報収集に幸運。
好奇心旺盛に、色々な事に広く浅く首を突っ込んでみるのもいいでしょう。
教育関連(初等教育)の事もいいと思います。
9ハウスに冥王星で、精神性を高めたり、自分自身の向上に繋がるような勉強や研究に打ち込んだり、思想や物の考え方が大きく変化することがあるかもしれません。
また、海外生活や海外旅行などに関して、不測の事態が起こる可能性もあるので、気をつけてください。
12ハウス天王星は、見えない所から敵が現われる可能性。近くにDTもあるので、ストーカーなどに注意が必要です。
3ハウス木星ー9ハウス冥王星180度に12ハウス天王星が絡むTスクエアとなるので、
情報収集や人とのコミュニケーション、勉強などの過程で、敵を作ったり、トラブルを起こさないよう注意してください。
6ハウスに火星ーDH合で、仕事にやる気が出て、バリバリ働くでしょう。
7ハウスに、月、土星。人の目が気になり、人の影響を受けやすくなります。
年長者や、その道の専門家との出会いがあったり、そうした人に引き立てられたり。
蠍座なので、深い部分での関わりになることも考えられます。
又は、ライバルの出現という可能性もあります。
生まれ日によっては、ネイタルの太陽とこの土星が180度になり、物事が思うように進まなかったり、ダメ出しをされて、イライラする事があるでしょう。
いずれにしろ、土星というのは甘い天体ではないので、鍛えられたり、義務や責任がかかってきたりしますが、
投げ出さずに頑張れば、それなりの成果を上げられると思います。
10ハウスに金星もあるので、仕事は楽しく、優遇されることもありそうです。
11ハウスに水星ー海王星合、キロン。友人や仲間との関係や、趣味のサークル活動などで、混乱や誤解が生じる可能性。
全体として見ると、この1年は、仕事やコミュニケーション活動は活発になるものの、その仲で、人から誤解を受けたり、思わぬ所に敵を作らないよう気をつけて、ということでしょうか。


○双子座(5/21~6/21生まれ)
2ハウスに木星で、収入は増えそうです。
8ハウスに冥王星。何かと深入りしやすい(されやすい)。
11ハウスに天王星、DTは、友人関係の分裂や騒動に巻き込まれる可能性があります。
2ハウス木星ー8ハウス冥王星180度に11ハウス天王星が絡むTスクエアを形成。
お金のことで、友人関係などにトラブルが起きそうなので、注意してください。
9ハウスに金星で、海外に楽しいイメージを抱くかもしれません。海外旅行や、見聞や視野を広めること、自分を向上させるための勉強なども楽しいでしょう。
10ハウスに水星ー海王星合、キロンで、社会的責任やルールがあいまいになったり、誤解を受けたり、その事でトラウマになるような経験をするかもしれません。


○蟹座(6/22~7/22生まれ)
1ハウスに木星が入っていて、大らかで開放な雰囲気を与えます。
気が大きくなり、受容性も高まっていますが、甘さや気の緩みに繋がらないように注意も必要です。
蟹座の木星なので、身内・仲間意識が強まっている時期だと思います。
良い事も悪い事も公になりやすいです。物事が大きくなりやすい傾向もあります。
この木星は7月16日には獅子座に移ります。
あまり実感はわかないかもしれませんが、木星は最大吉星と言われる星なので、
何か計画している事があるなら、それまでにやってしまうのがいいでしょう。
7ハウスに冥王星。人との関わり方、付き合い方、人間関係がこれまでと大きく変わったり、
人付き合いで困った事が起きたり、何やら強烈な個性の人と縁が出来たりする可能性もあります。
10ハウスに天王星、DT。社会的立場や仕事上の変化。
1ハウス木星ー7ハウス天王星180度に10ハウス天王星が90度で絡んでTスクエアになるので、
仕事や社会的立場の変化が、人間関係に影響してくるでしょう。ちょっと苦労があるかな?
4ハウスで火星ーDH合。その分、家の中では言いたいことを言い、やりたい事をやるといいでしょう。
5ハウスに月、土星。ちょっと古風な趣味に興味を持ったり、子供のことが気になるかもしれません。
また、何らかの形で、自己表現したくなるかもしれませんね。
8ハウス金星は、男女関係や、オカルト的な事に楽しみを見い出したり、
あるいは、遺産とか保険金を得たり、結婚によって経済的に潤う、なーんてこともあるかもしれませんね。
9ハウスに水星ー海王星合、キロン。海外旅行や外国に関する事で、うっかりミスや判断ミス、あるいは詐欺などに注意が必要です。


○獅子座(7/23~8/22生まれ)
7月16日に木星が蟹座から獅子座に移るので、一般的に言うところの、12年に一度の幸運期に入ります。
特に、獅子座前半生まれの人には、木星の加護が得られるはずです。
ただ、木星の働きはそれほど単純でもないので、油断は禁物です(蟹座の項参照)。
木星は、公明正大な事に使ってください。
3ハウスに火星ーDH合で、人とのコミュニケーションや情報の収集、近距離の旅行などに積極的になりそうです。
4ハウスに月、土星。家が落ち着きます。また、責任も大きくなります。
7ハウス金星で、社交(人付き合い)は楽しいです。
8ハウスに水星ー海王星合、キロン。愛情など形のないものに足止めされたり、知性が惑わされて、判断ミスを犯したりすることがあるかもしれません。
6ハウス冥王星は、職場環境や、部下、弟子などの変化。
また、急に仕事が途切れたり、過重労働になったり、あるいは全く働かなかったり。
ストレスで病気になることもあるので、健康には注意してください。
9ハウスに天王星、DT。外国に関する事や、海外旅行でのトラブルにも注意が必要。
12ハウス木星で、イマジネーションの世界は広がります。
6ハウス冥王星ー12ハウス木星180度に9ハウス天王星が絡んでTスクエアを形成するので、
気が大きくなり過ぎたり、自信過剰による、海外旅行中でのトラブルや事故、事件、急病などに気をつける必要がありそうですね。


○乙女座(8/23~9/22生まれ)
2ハウスで火星ーDH合。頑張って稼ぎます。欲しい物や目標があるとよく働きます。
3ハウスに月、土星で、身近な場所に安心感を得たくなります。
が、意思の疎通や、情報収集に苦労があるかも。
6ハウス金星で、仕事は楽しいですね。美的センスを活かした仕事が向きます。
7ハウスに水星ー海王星合、キロン。対抗宮の守護星(水星)は、持ち味を発揮しにくくなります。
人の判断を誤まりやすい。怪しげな人物が寄って来る可能性もあるので、騙されないように。
5ハウス冥王星で、遊びや恋愛、ギャンブル、投機、子供などにのめり込みやすくなります。
8ハウス天王星、DTは、他者の価値観に触れて、自分が変容させられるというようなことがあるかもしれません。
夫婦関係の変化、他者のお金に関する事でのトラブルも考えられます。
11ハウス木星で、友人関係、人的ネットワークは拡大します。
5ハウス冥王星ー11ハウス木星180度に8ハウス天王星が絡むTスクエアを形成するので、
他者との関わりの中で、自分の価値観が変化しそうですね。


○天秤座(9/23~10/23生まれ)
1ハウスに火星ーDH合。エネルギー、やる気が出てきて、行動的になります。
2ハウスに月、土星で、生存本能や物欲、所有欲が強くなる一方、
お金を使うことに渋くなり、蓄財に励むかもしれません。
5ハウス金星で、趣味や遊び、恋愛、子育てなどは楽しいでしょう。
6ハウスに水星ー海王星合、キロン。仕事上のミス、また健康に関する間違った情報や思い込みに注意してください。
アレルギー疾患が出やすい傾向も。
7ハウスに天王星、DTは、パートナーとの関係に変化。ちょっと変わった人との縁が出来る、付き合う人が変わるとか。
4ハウス冥王星は、家庭内に異常事態、もしくは大きな変化。
10ハウス木星で、仕事は拡大傾向。
4ハウス冥王星ー10ハウス木星180度に7ハウス天王星が絡んでのTスクエアを形成するので、
仕事とパートナーとの関係に、問題や、変化が生じそうです。


○蠍座(10/24~11/24生まれ)
1ハウスに月、土星で、我が道を行きたい、自分自身でありたい、自分のやり方でやりたいと思っても、
土星が制限をかけ、思うように行きません。我儘を言わず、社会に調和して生きよという感じですかね。
2012年の秋から蠍座に滞在中の土星は、生き方にダメ出しをし、試練と課題を与えてきます。
それが今の自分の問題点でもあるわけで、逃げずにきちんと解決せよ、ということです。
12月25日には射手座に抜けますので、それまでめげずに頑張れば、何らかのごほうびがもらえますよ。
土星は厳しいけど、律義な星なのです。
土星に鍛えてもらっていないと、トランスサタニアン(土星外惑星。天王星、海王星、冥王星のこと)がハードなアスペクトを取ってきた時に、その衝撃に耐えられない可能性があります。
トランスサタニアンは、理不尽を通り越して無茶苦茶な事を強いてくる可能性がありますが、土星は「常識の範囲内」の事しか要求しませんので、さほど恐れることはないのです。
4ハウスに金星で、家の中は楽しいでしょう。家や家族の事にお金を使うのを惜しみません。
5ハウスに水星ー海王星合、キロン。恋愛で惑わされて、冷静な判断が出来なくなるかも。
3ハウス冥王星で、通信・情報、交通機関のトラブルに注意。近距離の旅行にも気をつけてください。
ご近所トラブルという可能性もあります。
6ハウスに天王星、DTは、急病や奇病、ケガ、事故など健康上の異変に注意してください。
体調不良で、仕事に差し障りが生じやすいので、無理をしないように。
9ハウス木星で、向上心や勉学心は強くなるのですが、
3ハウスの冥王星ー9ハウスの木星180度に6ハウスの天王星が絡むTスクエアになるので、
旅行中の事故や病気には、十分な注意が必要かと思います。
12ハウスに火星ーDH合は、やる気やエネルギーが表に出ない。
人から見えない、隠れた場所でやる気が出たり、そういう場所から何かを発信したりします。
また、無意識の世界や、霊的世界に深入りすることもありそうです。


○射手座(11/22~12/21生まれ)
3ハウス金星で、身近な場所、身近な人たちとの交流や、近距離の旅行が楽しいでしょう。
4ハウスに水星ー海王星合、キロンで、家の中で混乱が生じるかもしれません。
11ハウスに火星ーDH合で、友人関係やサークル活動、ネットワーク作りなどは活発になる一方、
12ハウスに月、土星で、精神的に鬱屈して、引きこもり傾向も。
人から見えない、隠れた場所で落ち着けたりします。
2ハウス冥王星で、収入の変動が大きそう。ドカッと入ったり、あるいは全く入らなかったり両極端です。
収入を得る方法が変わる、ということも考えられます。
5ハウスに天王星、DTは、投機や投資には注意が必要です。
恋愛上のトラブルの可能性もあります。
8ハウス木星は、他者から恩恵を受ける(お金、労力、愛情など)ことを表わしています。
2ハウス冥王星ー8ハウス木星180度に5ハウス天王星が絡むTスクエアは、
お金(自分のお金、人のお金)に関するトラブルを思わせますね。投機の失敗とか。
お金の扱いには注意してください。一攫千金を狙うのは危険そうです。


○山羊座(12/22~1/19生まれ)
2008年始めから、山羊座には「破壊と再構築の星」冥王星が滞在しています。
引き続き、2024年始めまで滞在する予定です。
ここのところ、山羊座の人に「勢い」のようなものを感じられないのは、
それだけプレッシャーがかかっているのでしょう。人生の大転換期にあると思います。
何かが終わり、何かが始まるのを実感されている人も多いのではないでしょうか。
一見好調に物事が進んでいるように思われる方も、
冥王星は、一度持ち上げてから落とすようなところがあるので、油断しないでくださいね。    
2ハウスに金星で、金運はいいと思います。お金儲けが楽しい。
何か美しい物を作ったり、扱ったりで収入を得るのもいいでしょう。
3ハウス水星ー海王星合、キロンで、情報の錯綜があるかもしれません。
失言、誤解を受けるような言い方、書き方、表現をしないように。そのことで足を引っ張られる可能性もありますので。
10ハウスに火星ーDH合で、仕事にやる気が出るし、社会的活動は活発化するでしょう。
11ハウスに月、土星は、友人や仲間との交流で和んだり、人脈を利用して動いたり。
土星は無駄な事をしたくない星なので、友人関係を整理したりするかもしれません。
4ハウスに天王星、DTは、家の中で、何か突発的な出来事とか、変化が起こる可能性。
家族間のトラブルということもあり得ます。
7ハウスに木星で、対人関係は広がる感じです。社交的になるかもしれません。
パートナー運、結婚運も良くなるし、心を開くことでサポートしてくれる人も出てくるでしょう。
1ハウス冥王星ー7ハウス木星180度に4ハウス天王星が絡むTスクエアの形成で、
やはり、人間関係、家族や他者との間のトラブルに注意、ということでしょうか。



○水瓶座(1/20~2/18生まれ)
1ハウス金星で、愛想が良くなったり、外見的に魅力が出てくるかもしれません。
他者から見て、楽し気な感じがするというか。
2ハウスに水星ー海王星合、キロンなので、儲け話には注意ですね。
判断ミス、騙される可能性があります。
9ハウスに火星ーDH合で、自分を向上させるための勉強に意欲が湧くでしょう。
10ハウスに月、土星で、仕事は頑張るし、責任のある立場に立たされることもあるでしょう。
自分のキャラをうまく使ったり、押し出してみるのもいいのではないでしょうか。
3ハウスに天王星、DTで、情報の伝達や収集、通信・交通機関のトラブルに注意。
6ハウス木星で、健康状態はいいと思われますが、仕事が増える傾向も。
何でもかんでも引き受けてしまって、収拾がつかなくなるなんてことがないように。
精神面をケアしてくれる人が現われる可能性もあります。
12ハウス冥王星で、潜在意識が現実に反映されやすい傾向(悪夢が現実になるとか)。
インターネットの世界などに振り回されるようなこともあるかもしれません。
6ハウス木星ー12ハウス冥王星180度に3ハウス天王星が絡むTスクエアは、
インターネットでの交流や情報収集などで、トラブルを引き起こさないように、ということでしょうか。



○魚座(2/19~3/20生まれ)
1ハウスに水星ー海王星合、キロンで、表現や態度が、曖昧な印象を人に与えそう。
言うことが意味不明だったり、怪しげな雰囲気を漂わせていたり。
2011年から、海王星がホームグラウンドの魚座に回帰しているので、魚座らしさ全開という感じです。
8ハウスで火星ーDH合は、深入りする男女関係の暗示。
9ハウスに月、土星で、日常から離れて勉強したり、理想を夢見たり。
土星は現実的なので、そこから何らかの成果を上げようとするかもしれません。
12ハウスに金星は、秘密の(隠れた)楽しみ事。秘密の恋愛とか。
5ハウスに木星で、恋人が出来るかも。
趣味や娯楽、恋愛、子育てなどに幸運があります。
2ハウスに天王星、DTは、収入面での突発的変化、ピンチやきっかけ。
あるいは、常識外れな収入源。皆と違うやり方で収入を得るとか。
11ハウスの冥王星は、友人関係が長続きしない、一過性で終了する感じですね。
自分と極端に性格の違う人と縁が出来たり、
あるいは、世のため、人のために、理想のために極端なくらいに頑張ったり、ということもあるかもしれません。
5ハウス木星ー11ハウス冥王星180度に2ハウス天王星が絡むTスクエアは、
恋人や趣味・遊び、友人関係、理想などが、経済的なピンチや変化を起こしそうな感じです。





















2014年日本の運勢

今年の12月31日が来ても、西洋占星術上の2013年はまだ終わりません。
2014年春分直前までが、2013年です。
但し、早目に2014年の運勢の影響が出て来る場合もあります。


2014年3月21日 01:57:08 春分 東京

1、国民の状況を表わす1ハウスには、金星が入っています。
金星は吉星で、お金や愛情、楽しみ事全般を表わす天体なので、経済状態も良く、国民の気分は明るいのではないでしょうか。
ただ、水瓶座の金星なので、あまり手前勝手で浮かれた感じはしないですね。
分かち合いの精神というか、皆でシェアして楽しむという感じです。

2、気になるのは、背後の12ハウスに冥王星が入っていること。
アセンダント山羊座13.49度に対して13.41度なので、ほとんど1ハウスのようなものです。
そして、かなりタイトなASC-冥王星合は、もう後戻り出来ない変化。強制的なリセット。
ASCは、スタート地点。冥王星は破壊と再生の星。死神にたとえられることもあります。
よって、これまで築き上げてきた何かが壊れ、一旦更地にされた上で、新しい何かが作られていくスタートの年と考えられます。
12ハウスは、国内外の秘密の敵、スパイ、テロ活動、陰謀などを表わします。
これは、近隣諸国の政情不安(内戦とか)が影響するのか?と思い、近隣諸国の春分図をチェックしたところ、かなりキナ臭い図ですね。
日本も巻き込まれないわけにはいかないので(日本国内での代理戦争とか、テロとか)、浮かれている場合でないことは確かなようです。
また、この冥王星は3ハウスの天王星と90度になるので、テロなどによる通信・交通機関のマヒや事故、マスメディアに巣食うスパイの暗躍や摘発などという可能性もあります。
マスメディアや教育機関の徹底的な改革や変化ということも考えられます。
3ハウスにはDT(ドラゴンテイル)も入っているので、何らかの犠牲が出そうです。
活動宮の火の星座である牡羊座なので、現われ方もはっきりしていて、激しそうです。
更に、3ハウスの天王星は6ハウスの木星とも90度。
3ハウスの出来事に連動して、軍事的な行動が活発化・拡大化する可能性もあります。
蟹座木星は、家族愛とか、郷土愛とか、同胞愛、愛国心などを拡大させますから。
幸運を過信したり、甘い見通しで実行してしまうという意味もあります。
つまり、ASC・冥王星合ー木星180度に天王星が90度で絡むTスクエアということで、
3ハウス的な突発的出来事が突破口になって、もう後戻り出来ない変化(リセットと新たなスタート)が促進されるということでしょうか。
困難ではあるけれど、うまく乗り切れば改革に繋がるかもしれません。

3、さて、気になる自然災害ですが、ICは牡牛座で地の星座、不動宮。4ハウスに天体は無し。
地の星座や不動宮は、地震と関係があるといわれていますし、
2015年まで続く天王星ー冥王星90度のアスペクトも、地震や原発事故に関係があるとされているので、
やはり、地震や、原発関連の事には、注意と備えが必要なようです。
また、蟹座と魚座という水の星座に、木星、海王星という拡張天体が入っているので、「水過剰」の傾向も続きます。
水には、物質としての水の他に、「感情」という意味もあります。感情過多にもなりやすいということです。
但し、7月16日に木星が獅子座に移ると、今度は「火」の要素が出てきますけどね。

4、2ハウスに水星ー海王星の合、太陽、キロン(痛み、癒し)があります。
2ハウスは国家の財政、金融、税制などを表わしますので、政府(太陽)が力を入れるのは、ここですね。
水星ー海王星合が近くにあるので、そういう事に関して、情報の錯綜や混乱、あるいはまやかしがあるかもしれません。
海王星には、弱者や犠牲者、扇動や、社会主義運動といった意味もあるので、弱者への配慮が求められる(そういう要求や扇動)とも取れます。

5、10ハウスには、月と、土星が入っています。
10ハウスは、国の最高権力、政府機関、与党、首相、政治家、政策などを表わすので、
民意(月)は、国の政策や、政治家に対して、厳しいチェックの目を向けています。
MC(国の栄誉)-水星合は、日本の知識や知恵、技術はステイタスになるということでしょうか。

6、9ハウスに火星ーDH(ドラゴンヘッド)合。高等教育や、司法、思想・哲学、宗教学、皇室、外国、海上交通、飛行機(ミサイルも含む)などに関することは活発になるでしょう。

7、この春分図の特徴は、天体同士のアスペクトが少ないことです。
太陽、月、金星、土星、火星がノーアスペクト。
これは、方向性がはっきりしなくて、どうしていいかわからなくなったり、逆にその天体の意味するところにおいて暴走しやすいということなのかもしれません。
色々と迷うことの多い年になりそうです。









2、2013年12星座別個人の運勢

牡羊座は、春分の日――正確には、太陽が春分点(真東。いわゆる「太陽が昇る」地点)に達した時――から始まりますが、春分の日は年によって3月20日だったり、3月21日だったりします(今年は3月20日)。
故に、星座と星座の境界に当たる日に生まれた人は、生年月日、生まれた時刻によっては、2つの星座に分かれることがありますので、注意して下さい。


○牡羊座(3/21~4/19生まれ)
2011年春に変革の星天王星が入って、自己変革の真っ最中ですが、そこに更に牡羊座の支配星である火星が入って、天王星と合になり、自己変革に弾みがつきます。
オリジナリティ志向が刺激され、何か新しい事を始めてみたくなるかもしれません。
誕生日によっては、ネイタルの(出生時の)太陽が天王星と合になり、人生の目的や目標も変わるでしょう。
3ハウス木星で、知識・情報の収集や交換、書いたり喋ったりの知的チャレンジ、短距離の旅行や移動、人との交流が増えるでしょう。生存競争の場に、幸運の木星の加護があります。
4ハウスに月があって、家に関する事、家庭的な事に意識が向くでしょう。
家でくつろぐことが多くなるかもしれません。
その月と10ハウスの天王星が90度なので、私生活上の変化(引越しなども含む)、体調の変化があるかもしれません。
8ハウス土星で、所属するグループの中で鍛えられたり、愛情とか人との関係を見直すことがあるかもしれません。
10ハウス冥王星で、社会進出やキャリアにはこだわりそうです。
その冥王星が1ハウスの天王星と90度なので、自己変革と共に社会的立場も大きく変化するでしょう。
誕生日によっては、ネイタル太陽に冥王星が90度になり、大きな転換期です。失職、離職、転職、離婚あるいは結婚などの可能性があります。
12ハウスに水星、金星、海王星が集合しているので、人から見えない世界(精神世界や、想像の世界、ネット世界、秘密の世界など)、宗教、小説・ドラマなどにハマりそうです。


○牡牛座(4/20~5/20生まれ)
2ハウス木星で、収入が増えたり、実利があるでしょう。
対抗宮の7ハウスに土星は、ちょっとシンドイかもしれません。敵・ライバル、厳しい上司などの出現。または、年上の(年配の)男性と知り合ったり、努力が認められて実力者から引き立てられるという可能性もあります。
DH(ドラゴンヘッド)も入っているので、それが開運の鍵になるかもしれませんよ。
9ハウス冥王星で、思想や物の考え方に大きな変化があるでしょう。
外国旅行、外国暮らし、法的な事柄で問題が起きるかもしれません。
その冥王星7ハウス土星が60度なので、それは人との出会いがきっかけでしょうか。ソフトアスペクトなので、悪い結果にはならないでしょう。
3ハウス月で、コミュニケーションや知的チャレンジに意識が向くでしょう。
11ハウスに金星、水星、海王星で、趣味やサークル的活動、友人との交流は楽しいでしょう。
12ハウスに、火星ー天王星合。事故・事件などに注意。思わぬ所から現れる敵、ストーカーなどにも要注意です。


○双子座(5/21~6/21生まれ)
双子座に木星が入っています。木星は幸運の星と言われていますが、同時に裁きの星、物事を公にする星でもありますので、悪い事をしている場合、それが世間にバレたり、逮捕されたりてしまいますので、油断できません。
逆に、過去に良い行いをしたり、努力を重ねてきた人はそれが世間に知れて、褒められたり、認められたりします。
6ハウス土星は、体調に注意。働き過ぎや、無理は禁物です。体のメンテナンスや、健康管理を考える時期です。
8ハウス冥王星で、何かと深入りしたり、されたりしやすいです。冥王星はのめり込んじゃいますからね。
生と死を深く意識するような出来事があるかもしれません。
10ハウスに水星、金星、海王星で、仕事は好調。副業を考えたり、活動の場を広げるチャンス。今なら受け入れてもらいやすいです。
11ハウスに、火星ー天王星合で、趣味の仲間とか、志を同じくする仲間との交流を求めるようになりますが、ヒートアップして、争いも起きやすいです。分裂や別れもあるかもしれません。


○蟹座(6/22~7/22生まれ)
対抗宮(7ハウス)の山羊座に冥王星が入って、圧力をかけています。
誕生日によっては、ネイタルの太陽と冥王星が180度になり、大きな転機が訪れます。仕事を辞めたり、転職したり、あるいは離婚の可能性もあります。
蟹座の支配星である月がホームグラウンドの蟹座に戻り、良くも悪くも蟹座らしさ満開。
気分や感情がコロコロ変わり、不安定かもしれません。また、守りの意識が強くなるというか、保守的な傾向が強く出るかもしれません。
5ハウス土星で、趣味や遊びを素直に楽しめなくなったり、子供のことで苦労する可能性もあります。
10ハウスに、火星ー天王星合で、仕事に力を入れますが、トラブルも起こりやすいので注意してください。
12ハウス木星で、想像力のようなものは広がります。あるいは、見えない世界(ネットも含む)、精神世界に幸運。


○獅子座(7/23~8/22生まれ)
4ハウス土星で、家や家族の事、家を守ることに責任と苦労があります。
6ハウス冥王星で、健康上の事や、仕事上のことで、何らかのプレッシャーがかかったり、大きな変化があるでしょう。
9ハウスに、火星ー天王星合で、海外旅行をしたくなるかもしれませんが、旅先での事件や事故の可能性があるので、注意が必要です。
8ハウス水星、金星、海王星で、愛情など形がなく見えないもの、深い人間関係、オカルトなどにハマるかもしれません。
12ハウス月も、精神世界、無意識の世界、見えない世界、秘密の場所などに意識が向くことを表わしています。


○乙女座(8/23~9/22生まれ)
対抗宮の魚座に支配星の水星、金星、海王星が入って、社交や、パートナーとの関係に楽しみがあるものの、詐欺などに遭わないように注意してください。
3ハウス土星で、コミュニケーションや情報収集などに不手際がありそうです。
8ハウスに、火星ー天王星合で、何らかの継承、遺産相続で突発的な事件や、トラブルの可能性。
人と深く関わりたくなりますが、女性は、男性に深入りし過ぎでトラブルも。
生死に関わる事に注意が必要です。
10ハウス木星で、仕事は発展的。社会的に受け入れられやすい時期です。
11ハウス月で、交友関係で癒されるかもしれません。


○天秤座(9/23~10/23生まれ)
対抗宮(7ハウス)に、火星、天王星が入り、転換期。
人間関係やパートナーとの関係に、争いやトラブルの可能性があります。
4ハウスに冥王星があるので、家や家庭、家族に大きな変化。
その冥王星が7ハウスの天王星と90度なので、離婚の可能性があります。
2ハウス土星で、経済的には厳しいでしょう。
6ハウス水星、金星、海王星で、仕事は楽しいですが、健康関係では、アレルギーが出やすいかもしれません。感染症にも気をつけてください。
9ハウス木星で、外国でのチャンスは広がります。海外旅行にもツキがあります。
10ハウス月で、仕事に意識が向くでしょう。


○蠍座(10/24~11/24生まれ)
蠍座に土星が入り、困難、試練、修業の時期。物事が思い通りに進まない傾向がありますが、クサらないこと。
逃げずに前向きに努力することを忘れなければ、土星が抜けた後、具体的な成果や、自身の成長をを実感するでしょう。
3ハウス冥王星で、コミュニケーション、情報、通信、交通、短距離の移動や旅行、親や兄弟姉妹、友人に関することで、何らかの異常事態、リセットされるような事がありそうです。
その冥王星と6ハウスの天王星が90度なので、移動中の事故や急病に気をつけてください。
8ハウス木星で、人との深い付き合いに幸運。遺産や保険金が入るというような事もあるかもしれません。
9ハウス月で、非日常的な事、勉強、研究、外国旅行などに意識が向くでしょう。


○射手座(11/22~12/21生まれ)
射手座の支配星である木星が、対抗宮の双子座に入っているので、人生の転換期です。
2ハウス冥王星で、収入の変動が大きいでしょう。
4ハウス水星、金星、海王星で、家関係の事にお金を使うのは楽しいかもしれません。
5ハウスに、火星と天王星が合なので、恋愛などで直情的な欲求に注意。自己主張でヒートアップしないように。
ギャンブルにも熱くならないように。不渡りを出す可能性もあるので注意してください。
7ハウス木星で、人間関係は広がります。協力者にも恵まれるでしょう。結婚運もいいです。
8ハウス月で、実家に関する事などに意識が向くかもしれません。
12ハウス土星で、精神的に鬱屈します。苦労を表に出さずに(出せずに)我慢してしまうようなことがあるかもしれません。


○山羊座(12/22~1/19生まれ)
山羊座に冥王星が入っているので、環境が大きく変化しているでしょう。
もう後戻りは出来ないので、それまでの環境にしがみつこうとしないで、変化を受け入れてください。新しい環境が手に入ります。
誕生日によっては、かなり衝撃的な事が起こるでしょうが、めげないでくださいね。
3ハウス水星、金星、海王星で、コミュニケ-ションや、知的チャレンジ、小旅行、兄弟姉妹や友人との交流は楽しいですが、うっかりミスや勘違いには気をつけてください。
4ハウスに、火星ー天王星合で、家や家庭のことで、突発的な事件や、変化、争い事に注意してください。
7ハウス月で、人間関係やパートナーとの関係に意識が向きますが、自分が主体というより相手次第。相手に流されやすい感じです。
11ハウス土星で、将来に対して悲観的になりやすいかもしれません。
仲間との関係で困難があるかもしれません。


○水瓶座(1/20~2/18生まれ)
3ハウスに水瓶座の支配星である天王星と共に火星も入って、情報収集や交換、人とのコミュニケーション、知的チャレンジが活発化。広く、浅くでも、色んな事を試してみたくなります。
5ハウス木星で、楽しみ事が増えるでしょう。趣味、レジャー、恋愛、あるいは投機やギャンブル面でも幸運があるかもしれません。また、自己実現や自己アピールにも適した時期です。
6ハウス月で、仕事に意識が向きます。誰かの役に立ちたいという思いが湧いてくるかもしれません。
健康管理や、自己管理にも意識が向くでしょう。
12ハウス冥王星で、因果律が働くので、悪い事をするとしっぺ返しが来ますので、気をつけてください。
普段は見えない世の中の裏の真実を、直視させられるような事があるかもしれません。
潜在意識下で、大きな変化があるかもしれませんね。


○魚座(2/19~3/20生まれ)
支配星の海王星が魚座に戻り、良くも悪くも魚座らしさ満開です。
1ハウス水星、金星、海王星で、愛嬌も出て、好奇心旺盛。
2ハウスに、火星ー天王星合で、お金を稼ぐことに熱心になります。
収入源の変化。変わったアイデアが収入に結びつくこともあります。
ただ、突っ走り過ぎて、トラブルを起こさないように気をつけてください。
5ハウス月で、趣味や遊び、創造的な事、恋愛、ギャンブル、子供などに意識が向きます。
9ハウス土星で、勉強や学習、外国旅行や外国暮らしでは困難があるかもしれませんが、
ドラゴンヘッドもあるので、後々良い結果に結びつくのではないでしょうか。
11ハウス冥王星で、仲間や友人との関係が壊れる可能性があります。
また、極端に性格の違っていたり、カリスマ的な相手と縁が出来たり、友人から圧迫を受けたりするかもしれません。
この冥王星が2ハウスの天王星と90度なので、その事と収入源の変化に関係性があるように思えます。






2013年の日本の運勢と、12星座別個人の運勢

西洋占星術では、1年は春分の日から始まります。
国家の運勢は、主に四季図(春分、夏至、秋分、冬至)で見て、中でも特に春分図を重要視します。
個人の場合は、生年月日や生まれ時刻、生まれた場所がわかるとかなり正確に鑑定できますが、
そうでない場合は、春分図で、その人が生まれたとき太陽が入っていた星座を基点として(1ハウスとして)見ていきます。
星座別に不特定多数の人の運勢を見るときは、大体この方法を取ります。
大まかな見方なので、当然精度は落ちます。
ただ、太陽、月、アセンダント(1ハウスの始まりの地点)とも同じ星座の人は、当たる確率が高いかもしれません。
ついでに言いますと、国家と個人では占い方が少し違います。ハウスや天体の意味するところも少し違っていますので、混乱しないで下さいね。


1、春分図(3月20日20:01 東京)で見る2013年の日本の運勢

国民の状況を表す1ハウスに、土星とドラゴンヘッドが入っています。
国民は、困難で厳しい状況にあっても、冷静で、我慢強く、堅実で、現実的で、安定志向で、保守的です。
そのことが結果的には、幸いするようです。
土星は3ハウスの冥王星と60度のアスペクトを取っています。
情報・通信(新聞・テレビなどのマスコミ関係)、交通、貿易、教育機関などに何らかの異常事態や大きな変化が起き、それが国民の既成概念や価値観を変えそうです。
高等教育、哲学、思想、法律、外国などを表す9ハウスに、国民を表す月が入っています。
かに座なので、保守的(保守的というのは、国を愛し、故郷を愛し、家族を愛し、それらを守ろうとするということです。好戦的という意味ではありません。念のため)な傾向が見えます。
その月に、6ハウスの火星ー天王星合と90度。
6ハウスは、軍隊、雇用問題、国民の健康問題などを表すのですが、それらに関する突発的で暴力的な事故や事件(軍事衝突の可能性も)がきっかけになって、国民の意識は変わらざるを得なくなるでしょう。
法律、特に憲法改正の可能性は大きいように思えます。
国土・領土、気象・天候を表す4ハウスには、海王星が入っています。
曖昧さ、混乱、不決断、うやむや、陰謀や隠蔽、扇動。拡大天体なので、問題は広がる一方でしょう。
天候も不安定でしょう。ICが水瓶座で、風の星座なので、台風や竜巻など風による被害に注意が必要です。
同盟国や外交問題を表す7ハウスにドラゴンテイルが入っています。
同盟国が当てにならなくて、自力で何とかしなきゃ、というところでしょうか。
アセンダントの支配星の金星が5ハウスに飛び、5ハウスには金星の他太陽、水星も入って、しかも太陽ー金星合なのでステリウム状態。2013年はここが強調されます。
経済活動は、株式・投資・投機、レジャー、芸術・芸能、スポーツなどの場で活発です。政府の意図とも一致しています。子供にも関心が向くかもしれません。
8ハウスに木星が入っているので、出生率が上がりそうです。
株価も上がり、外国との経済関係も良いでしょう。
経済的には好調の年に思えます。

2015、16年春頃まで、山羊座冥王星ー牡羊座天王星90度という社会変革アスペクトが続くので、
社会はガタガタして、大きく変動しています。古い体制を壊して、新しいものを作ろうという強いエネルギーが働いていて、このエネルギーを抑えることは不可能でしょう。
社会システムの崩壊や改革、既存の価値観の転換を迫られるので、社会は安定せず、現状維持を望む人にはキツイ状況だと思います。社会と共に自分も変わっていく覚悟を決めた方が楽かもしれません。
原発・放射能関連の問題にも、引き続き注意が必要です。

本格的に魚座海王星時代に入り、物質的なものより、精神的なものへ関心が向くようになります。
枠にはまらないもの、個人を超えたもの、無償の愛や自己犠牲の精神、弱者救済、高福祉、無意識の世界、見えないものへの信仰。
魚座海王星には、夢想性や、妄想、現実逃避、神秘主義、詐欺、ニセ宗教、社会的扇動、被害者意識、何かへの中毒、感染症、混沌という意味もあります。
魚座海王星時代は、きちんと感というより、ごちゃまぜの何でもあり、といった感じです。

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。