≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR



ひょうたんの歌

ひょうたんの歌

ひょうたんは ひょこりんたん
月の夜更けに夢を見た
いつかどこかで 何かをしたい
何って何さ どこってどこさ
いつっていつだかわからない
わからないのにそんな夢
そんな夢見て ひょこりんたん




こちらも、豊臣秀吉の「辞世の句」から思い出した歌。
秀吉の若き日を描いた、NHKの連続ドラマの主題歌だったと思うのですが、
詳しいことはわからないんですよね。
でも、この歌を覚えている方は結構いらっしゃるみたいで、
ネットで質問されているのを見たりします。
子守唄として聴いていた、という方もいますね。
でも、当のNHKにも、もう資料が残っていないようで。
私も、秀吉というと、この歌を思い出します。
確かに子守唄としても使えそうな、とても穏やかで静かな歌ですが、
それが逆に、位人臣を極めた秀吉の、
ドラマティックな人生の序章にふさわしく思え、心に残る歌になっています。





正確なものかどうかはわからないのですが、
ご自分で記憶を頼りに歌っていらっしゃる方がいます。参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=Q5pl3i5ICCo
           


関連記事

<< 冬の歌  【BACK TO HOME】  ヨイショ >>


◆ コメント ◆

「Re: 解明出来ました。有り難う御座います」


>Yumiko Akashiさま
コメント、ありがとうございます!
お役に立てて、嬉しいです^^
どこか郷愁を誘うような、優しくて、少し哀しい響きの歌ですよね。
私の中で、秀吉とこの歌はセットになっています。
晩年の秀吉は、若い時の輝きが信じられないくらい、支離滅裂で情けない印象を受けますが、
彼は、個人として「自分の人生を生きた」というよりは、
何か大きな力にあやつられていたような気がしてなりません。
時代を切り開くような人は、大体そうですね。
自分であって自分でない、自分の人生であって自分の人生ではない。
占星術的に言うと、多分、生まれながらに(時代を作る)大きな星の影響を強く受けているのでしょう。
辞世の句の中の「浪速のことは夢のまた夢」という言い回しにもそれを感じます。


「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
