≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR

ヨイショ

いつかはきっと                作詞:山田太一
                          作曲:深町 純
                          歌:渥美 清 
                          ヨイショの合いの手:山田パンダ 

いつかはきっと
いつかはきっと
何でもかんでも
なげ出して
みどりの樹蔭(こかげ)で
愛しているよ、といってるんだ
それまでは ヨイショ
それまでは ヨイショ
それまでは

いつかはきっと
いつかはきっと
くる日もくる日も
ほほえんで 
浮かべた小舟で
勝手にやれよ、といってるんだ
それまでは ヨイショ
それまでは ヨイショ
それまでは

いつかはきっと
いつかはきっと
あなたも私も雲の上
地球を見下ろし
ヤレヤレご苦労、といってやるんだ
それまでは ヨイショ
それまでは ヨイショ
それまでは





「辞世の句」の関連で、この歌を思い出しました。
特に3番の歌詞は心に残りますね。
渥美清さんが主演する、TBSの連続ドラマ「ヨイショ」(1974年6月~11月)の主題歌です。
私は再放送で観たのですが、
渥美さんの役どころはデパートの食堂主任で、
松原智恵子さん扮する友達の奥さんだか未亡人だかに、秘かに恋心を抱いているという設定だったと思います。
「男はつらいよ」の主題歌も素晴らしいと思いますが、私には、
渥美さんにはこちらの方がしっくりきたのではないかと想像します。
「生きてるだけで丸儲け」と人生を楽しめる人もいますが、生きることが苦行の人もいるわけです。
渥美さんは、後者のような気がするので。
何となく物哀しくもあり、逆にもうひと踏ん張り、の元気が出る気もする、不思議な魅力を持った歌だと思います。



こちらで、動画と共に歌が聴けます。
http://www.uta-net.com/movie/153702/  



                                         
関連記事

<< ひょうたんの歌  【BACK TO HOME】  粋な風習だと思います >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ