≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR



ハード・アスペクトというもの

よく、「自分のネイタル・チャートはハード・アスペクトばかりだから、
人生がシンドイ」と言う人がいますが、
私からすると、ソフト・アスペクトばかりの人の方が危うい気がしますね。
来たるべき苦難の時を、どうやって乗り越えるのだろうと、心配になります。
人は、鍛えられないとモノにならない生き物です。
生まれて来た時のままで十分という人はいません。
その、人を鍛える役割を担うのがハード・アスペクトと言えます。
ハード・アスペクトというのは、天体同士が緊張関係にあり、
どうもギクシャクして、両者の連携が困難だということです。
ぶつかったり、邪魔されたり、我慢させられたり、二者択一を迫られたり、妥協させられたり、追い込まれてチャレンジせざるを得なくなったり、変化せざるを得なくなったりします。
つまり、絶えず葛藤にさらされ、それを克服するために、頑張らざるをえない状況にあるということです。
その為には、知恵を働かせたり、情報を収集したり、学んだり、努力しなければなりません。
その結果、気づきや、成長があり、アイデアや工夫も生まれ、タフにもなります。
ハード・アスペクトで大切なのは、逃げずに立ち向かうことです。
逃げていたら、いつまでもシンドイだけですから。
例えていえば、東日本大震災の後の電力不足が、
結果的に多くの節電のアイデアや工夫、節電グッズを生み出し、
それまでよりも少ない電力でこと足りるようになったようなものです。

一方、ソフト・アスペクトというのは、自分で特に意識しなくても、
天体同士が調和的に、協力的に働いて、物事がスムーズに運びます。
一見ラッキーに思えますが、こういう状況ばかりだと、人は学びを得るチャンスがありません。
大体、人が何かを学ぶというのは、困難やトラブルを通じてのことが多いですからね。
放っておいても物事がうまく行くなら、頭を使うこともないし、奮闘努力する必要もなし。
で、思い切り油断して、ユル~イ人間になってしまいます。
しかし、ここが大事なところなのですが、
星というのは、絶えず動いています。
いずれトランジットの星とネイタルの星との間で、ハード・アスペクトを形成する時が来るのです。
星によってハードさの程度は違いますが、
冥王星や、天王星や、海王星や、土星だとかなり強烈です。
その時、日頃から「ハードな状況に慣れていない」人は、
「ハードな状況に慣れた」人の何倍もの衝撃を感じます。
例えていえば、日本のように地震の多い国に住んでいる人間は、
震度1や2や3ぐらいの地震では、「またか」という感じであまり驚きませんが、
地震のない国から来た人が地震に遭遇したら、
飛び上がらんばかりに驚き、大変な恐怖を感じるようなものです。
冷静さを失い、パニックを起こして、かえって怪我をするような事もあるかもしれません。

そう考えると、ハード・アスペクトは悪くないと思うんですよね。
いえ、むしろ必要です。
これで鍛えてもらわないと、打たれ弱く、変化に対応出来ず、簡単に折れてしまう人間になってしまいます。
とは言うものの、ハードばかりだとさすがに緊張が強過ぎてキツイのは確かです。心の休まる間がないだろうと思います。
基本的には、ハードとソフト半々くらいが丁度いいとされています。
ビシバシと、ナデナデ。両方あった方がいいですよね。
「じゃあ、ハード過多の自分は、どうすればいいのさ」と言われるむきには、
こう答えるしかないでしょう。
「芸能人やスポーツ選手、芸術家とかの創作関連の仕事には向いていますよ」と。
政治家にもいいかもしれませんね。
この手の職業は、相当なタフさが必要ですから、
ハード・アスペクトで鍛えられ甲斐があると思いますよ。



関連記事

<< ソーラー・リターン図で、個人の1年の運勢の傾向を見る  【BACK TO HOME】  相性診断というもの >>


◆ コメント ◆

「Re: はじめまして」


あやの様
コメント、ありがとうございます!
まだ始めて2ヶ月足らずのブログで、試行錯誤でやっております。
詠んで下さる皆様に、喜んで頂ける記事を書いていきたいと思っておりますので、
これからもよろしくお願い致します。



「はじめまして」


鴫沢まり様
はじめまして。あやのといいます。
最近占星術に興味を持つようになって、こちらのブログに辿り着きました。
良いブログですね。
色々考えさせられる記事が多いです。
まだ知らないことばかりで、こちらで色々勉強させていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
