≪プロフィール≫

Author:鴫沢まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土星の帰郷(山羊座入り)

さて、来たる12月20日に、トランジット(運行中)の土星が射手座を抜け、山羊座に移ります。
山羊座は土星のホームグラウンドであり(土星は、山羊座の支配星。山羊座の性格はほぼ土星の性格と言っていいでしょう)、土星が最も元気に土星らしい働きをするサインです。
山羊座に土星が戻って来るのは、約29年ぶりです。
今後2020年3月まで、滞在します。
それがどういう影響を与えるかというと――
山羊座には、2008年の始め頃から、冥王星(破壊と再生の星)が滞在しています(2024年1月21日頃まで)。
この冥王星が、山羊座が表わす社会の仕組み、様々な社会制度や社会秩序、権威を破壊してきました。
思い出してください、2008年からの事を。世界が大きく動き、変化して来ましたね。
日本では、政権交代もありました(一度試してみたくてやってみたけど、結局ダメだという事がわかった。この経験は大きいです。本当の国難の時には任せられない事がわかったから)。
今ある制度や権威を壊して再構築するために、それらがもはや機能不全に陥っているという事を、色んな不祥事や奢りをこれでもかというくらいに見せつけて、わからせてきたのです。
で、これから新しい制度や社会的価値観を作り出そうとしているわけですが、今現在は、ほとんどガタガタの混乱状態。
冥王星が壊すには壊したが、さてこれからどう建て直すか?思案しているようなところです。
改革の星、天王星は、物事の始まりのサインである牡羊座で、2011年3月以来、新しい可能性を探って、色々試行錯誤を繰り返し来ましたが、来年5月には牡羊座を去り、牡牛座に移ります。
いよいよ、まとめの時期というか、結果を出す段階に入ったと言えます。
そこにタイミングよく、土星の登場。土星が冥王星の再構築を手助けします。
この冥王星と天王星に土星が加わったトリオって、理想的で、最強だと思いませんか?
いわば、天才二人に、常識を備えた優秀な実務家の組み合わせ。
ものすごく仕事出来そう。
宇宙はうまく回っているなぁと、感心するばかりです。
土星の役割は、そのハウスやサインの意味する事の監視や点検、ダメ出し、見直しや修正を加える事、あるいは地固めなので、
冥王星が壊した跡を点検して、守るべきものは守り、無駄なものは排除し、見直すべき所は見直し、修正が必要な所は修正を加え、
妥協すべき所は妥協して、現実的な落としどころを見つけ、具体的な形にして、それを定着させていこうとするでしょう。
つまり、冥王星や天王星の意志やアイデアを、土星が実際に使えるモノにしていくわけですね。約2年半かけて。
土星には「ローカルなもの」(グローバルの反対ですね)という意味もあるので、各国の国益の調整ということもあるでしょう。
土星は、あまり無茶な事、極端な事は好みません。そこが、冥王星や、天王星、海王星とは違うところ。
非常に現実的、常識的、そして実利的です。理想家肌ではありません。
そこが土星の手堅さであり、信頼性にもなっています(面白味がないとも言われることもありますが)。
この土星の働きによって、、荒れた世の中が新しい秩序の元でまとまり、落ち着いてくれるといいのですが。
山羊座の「大家さん」である、土星の手腕に期待しましょう
(なんか、自分で書いていて、希望が湧いて来た^^土星、頑張れ!)。













<< 良いお年を!  【BACK TO HOME】  星は何でも知っている >>


◆ コメント ◆

「Re: タイトルなし」


ありがとうございます。

めーぷるもんどさんも良いお年を!


「」


こんばんは(^∀^)ノ
星の動きがスケールの大きい生き物みたいでとても面白いです。僕の脳内では土星が七曲署のゴリさんに変換されちゃいましたけども、どうなんだろこれ(汗)
僕的には射手座に居た土星先生の厳しい指導も漸く終わり、と一息ついた感じですが…ところが僕のアセンダントが射手座の終わりの方に有るのに気が付きました。
僕の第1ハウスに土星先生はいらっしゃるようで、ひょっとしたらまだまだ土星先生の元で修行が続く感じですかねε=ε=┏( ・_・)┛
今年はご親切なアドバイスありがとうございました。嬉しかったです。
良いお年をお迎え下さいませ。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。