≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR

トランク一つ持って

先日の記事(森の生活)とも関連しますが、
私の長い間の、そして現在でもそうである憧れは、
トランク(又はスーツケース)一つだけ持って、
どこへでも移動出来る、自由で身軽な生活です。
でも、実際には、ホテル住まい&外食前提でなければ、あり得ない生活ですよね。
人間が生きて生活していくには、実に多くの雑多な物が必要です。
自炊するなら、調理道具や食器も必要ですしね。
それだけで、トランクはいっぱいになります。
衣類だけでも、春夏秋冬の物が必要ですし。
小さなハサミ1つ無くても、不便ですしね。
でも、死んだら、その瞬間から、全て不要になるんですよね。
なんて自由なんだろう!と、ある時、亡くなった人が残していった持ち物を見ていて思いました。
肉体が無いって、おそろしく自由なんですね。物が必要なくなる。
それどころか、、(肉体に由来する)将来への不安や、心配、苦痛も無くなる。
逆に言えば、肉体がある以上は、人間は不自由。
その不自由さの中にも楽しみはあって、だからこそ皆生きていけるわけだし、
一部の人たちは、出来るだけ長生きしたい、死にたくないと思えるのでしょう。
私はといえば、出来るだけ物を持たない生活を心がけながら、
TVや写真に写った野生動物を見ると、生きていくのは大変だろうけど、
身軽でいいなと、相変わらず物を持たない生活に憧れています。




関連記事

<< また会う日まで  【BACK TO HOME】  森の生活 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ