≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お人好しは、損ですか?

これもまた、ブログ読者の方からの質問と、その答えです。

>質問:私は、亡くなった祖母から「人には親切にしなさい。そうすれば、自分も人から親切にしてもらえるから」
と言われて育ちました。しかし、今はこの言葉に疑問を抱いています。
なぜなら、こちらが親切にしてあげても、それを当然の如く受け取るだけで、親切のお返しをしない「恩知らずな」人が多いからです。
そればかりか、中には、恩を仇で返すような人さえいます。
祖母は、単なるお人好しではないかという気がしています。
お人好しのアスペクトって、あるんですか?

お人よしのアスペクトなら、ありますよ^^
月と木星のアスペクトですね。
月が「感情」や「気質」、木星が「善意」や「寛容性」を表わします。
ハードだと、これが過剰になって、弊害が出る可能性があります(人を甘やかし過ぎたり、厚かましい人に利用されるとか)。
逆に、私からあなたに質問します。
お人好しの人は、損してますか?
目先の事だけでなく、あなたがお人好しだと思う人の人生全体を思い浮かべてみてください(死に際のことも含めて)。
あまり苦しまずポックリ逝けたのなら、今時かなり幸運ですよ。
その方のピンチの折に、何らかの形で助けが入りませんでしたか?
他の人から親切にされたり、便宜を図ってもらえませんでしたか?
人の一生というのは、どこかで帳尻が合っているものですけどね。
あなたが、誰かのために善意で何かをしてあげた場合、必ずしもその相手からお返しがあるとは限りません。
「江戸の敵を長崎で討つ(意外な場所や筋違いな事で、以前に受けて恨みに思っている事の仕返しをする)」という諺がありますが、その逆で、「江戸の恩を長崎で返す」ということもあり得るのです。
「Aさんから受けた恩を、Aさんにではなく、Bさんに返す」ということです。
言い方を変えると、「あなたがある人にしてあげたことのお返しを、その人ではなく、別の人がしてくれる」こともあり得るということです。
不思議な事ですが、そういうことが多々あるのです。

昔の人は、「お天道さん(神様)がちゃんと見ている」というような言い方をしていましたが、
「天の蔵に財を積む」というよう、上手い言い方をされていた人がいました。
この場合の「財」というのは、「善行」とか「功徳」といったものでしょうか。
財というより「ポイント」と言った方が現代的でわかりやすいかもしれませんね。
この「ポイント」は「運」や「他の人からの親切や援助」に還元出来ます。
あなたがピンチに陥った時、ここに貯めたポイントを引き出して使えるわけです。
逆に、ここにポイントを貯めていない人は、自分の手元の「運」を使い切ったら、もう使える「運」がありません。
人からしてもらうだけで、自分は何もしてない人は、そのうち誰からも助けてもらえなくなるということですね。
どうですか?ちゃんと帳尻が合っていると思いませんか?
ま、結局は「人のため」というより、「自分のために(自分の将来の備えとして)」やっているようなものなので、
「親切にしてあげた」人に対して、恩着せがましくなることはないのです。
そう考えると、気が楽になりませんか?

結論。
お祖母様の言われた「人には親切にしなさい。そうすれば、自分も人から親切にしてもらえるから」は、正しいです。
ただ少し言葉足らずだっただけ、だと思います。
相手を甘やかせてダメにしない程度に、人には親切にしましょう^^



















関連記事

<< 行動を起こすタイミング  【BACK TO HOME】  質問に対する答え >>


◆ コメント ◆

「Re: タイトルなし」


うさこ様
コメントありがとうございます。
ここでお答えするにはいささか長文になりますので、
記事にして、お答えさせていただくことにします。


「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。