≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR



枝雀と志ん朝

やれやれ、アメリカは軍隊を動かしちゃいましたね。
「限定的に」で済むかな?
朝日新聞が、従軍慰安婦報道の間違いを一部しぶしぶ認める。
色々動いていますね。
          →参照 「2014年日本の運勢」
                「今年の夏至図がちと気になります」



暑気払いに、落語ネタをもう一つ。
笑ってください。

「西の桂枝雀、東の古今亭志ん朝」と言われた名人落語家二人。
兵庫県神戸市出身の関西人で、オーバーアクションと、百面相の自由奔放で楽しい落語がウリの枝雀さん(坊主頭が、おかしさの中にも、どことなく不気味さを感じさせたりもする不思議な人)。
片や、湯上りのようなスッキリした風情で、端正で、奇をてらわず、大仰にならず、決して「やり過ぎない」のが江戸の粋、だということをわからせてくれる志ん朝さん(羽織の脱ぎ方も粋!)。
どちらもそれぞれに魅力があって、素敵です。
共に比較的早くに世を去った(59歳と63歳)のが、惜しい限りです。
あの世でも、「二人会」をやっているのかな。

※私は、枝雀さんが、関西のテレビの深夜番組で演じていた「替わり目」で、
お腹の皮がよじれて痛くなるほど笑い転げた記憶があるのですが、
同じ「替わり目」でも、その時々によって構成が違うようで、
あの時と同じものを見つけることが出来ませんでした。
あれが、文句なしに一番面白かったのになぁ。
あの時の酔っ払いの「(夜空を見上げて)お月さん、こばぁは~」は忘れられません。







夏の医者 2代目桂枝雀
http://www.youtube.com/watch?v=-cI7Mxzt_gA&list=PLFLHh-BZzi-BzvHd9zXcM41y2tRtn2E-p&index=50

口入屋  2代目桂枝雀
http://www.youtube.com/watch?v=4t64ReUcAI4&index=17&list=PLFLHh-BZzi-BzvHd9zXcM41y2tRtn2E-p

そば清 3代目古今亭志ん朝
http://www.youtube.com/watch?v=ECUDxO-gp3c

井戸の茶碗 3代目古今亭志ん朝
http://www.youtube.com/watch?v=2lHYNJ5wiVk



関連記事

<< おわびと訂正  【BACK TO HOME】  ゴルフ夜明け前 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
