≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR

カサブランカ・グッバイ

カサブランカ・グッバイ            作詞:内館牧子
                          作曲:三木たかし
                          歌:鳥羽一郎

わたしはいつも あなたに言った
別れ話はみっともないわ
ただ黙って カサブランカ
置いて行ってね ドアの前
カサブランカ グッバイ
別れたい気持 白い花に
カサブランカ グッバイ
しゃべらないのが 大人の別れ

オレはタバコに また火をつけて
お前の部屋を見上げて揺れる
腕に抱いた カサブランカ
置くに置けない 男のズルさ
カサブランカ グッバイ
お前に隠れて ほかにも恋
カサブランカ グッバイ
どんな女も 別れちゃ損か

オレは夜空に 花を投げ捨て
これでいいさと 小さく笑う
家に着くと カサブランカ
お前の花が ドアの前
カサブランカ グッバイ
別れてあげると 小さなメモ
カサブランカ グッバイ
白いさよなら あふれて揺れて





演歌の歌詞を見ていると、ほとんど「男の(女に対する)願望・妄想」としか思えず、
「そんな女いないよ」と突っ込みを入れたくなることばかりですが、
これは珍しく共感出来る、粋で、小気味良さを感じさせる歌詞です。
なんたって、作詞しているのが、あの脚本家の内館牧子さんですから。
「どんな女も別れちゃ損か」のところでは、毎回笑ってしまいます。
物書きというのは、大体において「両性具有」の気がありますが(双方の気持がわからなければ、男女を書き分けられませんからね)、
内館さんも、やはり半分「男」なんだなぁ、と思います^^
カサブランカの花は、映画「カサブランカ」の別れのシーンに引っ掛けたものでしょうね。シャレてます。





2番が抜けているのが残念!
http://www.youtube.com/watch?v=wXQ-scQbQGQ



関連記事

<< 獅子座木星期へ突入!  【BACK TO HOME】  ヒデとロザンナの「愛情物語」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ