≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR



ヒデとロザンナの「愛情物語」

愛情物語                     作詞:橋本 淳
                           作曲:中村泰士
                           歌:ヒデとロザンナ

別れたあなたと 3年たって
街の小さなカフェで バッタリ逢った
涙こらえて あの時去った
こんな気持なんか あなた知らない
どうしてこんなに 胸がときめくの
忘れたはずの 恋人なのに

愛したあなたと 短かいけれど
想い出にふれあって 時が流れた
涙こらえて あの時去った
こんな気持なんか あなた知らない
あの頃二人 若すぎたのか
心とからだ しばりあうには





ヒデとロザンナの歌というと、「愛の奇跡」というのがお決まりになっているようですが、
私は正直言って、あの歌はこっ恥ずかしくて、聴いてられません。
それより、この歌の粋で、洒落ていること。大人の香りがするじゃないですか。
断然こっちの方がいいと思うのに、ほとんど知られてないんですよね。
なんでだろう?
原因としては、この時のロザンナさんの声のトーンが幼な過ぎ、甘過ぎて、少し浮いてるかな?と。
もう少し大人っぽい声の方が、この歌には合うと思いますね。
このまま埋もれさせるのは勿体無いので、どなたかにカバーしていただきたいものです。



http://www.youtube.com/watch?v=A7QipmccPx0



あなたのすべてを

あなたのすべてを               作詞・作曲・歌:佐々木勉(べん)

名前も知らない 貴方(あなた)と私
なのにふしぎね 胸がときめく
恋はこうして 生まれるものなのね
おしえて欲しい 貴方のすべてを
今宵一人で歌う 貴方への歌

初めて会った あの日から
私の心を はなれない
これが本当の 恋というものかしら
おしえて欲しい 貴方のすべてを
今宵一人で想う 貴方だけのこと

今度逢えるのは いつの日かしら
貴方と会った このお店で
明日も私は そっと貴方を待つの
おしえて欲しい 貴方のすべてを
今宵一人で歌う 貴方への歌
貴方への愛 貴方への歌……




ズバリ、「一目惚れ」の歌です。
それも、きわめて純粋な一目惚れですね。
相手の容姿と声くらいしか情報がない状態ですから(それが、どストライクだった可能性はありますが)。
ま、2度目に会って、相手の背景を色々知ってしまうと、スーッと冷めるということも十分あり得ます、というと身も蓋もないですが。
実は、私、これと似たような経験をしたことがあります(お店で、ではないですが)、ン十年前に。
未だ再会はしていないのですが、やはり知りたいですね、相手のこと。
とても良い歌だと思うのですが、ほとんど知られてないんですよね。
作者の佐々木勉さんが早くに亡くなられた(1985年、46歳)せいなのか、
歌い方がシロウトっぽいせいなのか(そこがリアルで良かったりもするのだけど)、「知る人ぞ知る」といった感じです。
結婚式に招かれたら必ずこの歌をアカペラで歌う、と言っていた男性がいました(さすがに上手かったです)。
ただ、ジワジワーッと、相手の条件も含めて好きになったようなカップルには、この歌、あまりピンと来ないようです。
それにしても、胸に沁みるような恋の歌を作る人って、なぜか皆さん早死になんですね(藤原敦忠しかり、小野茂樹しかり)。
ロマンティストは長生き出来ないのか――。
いずれにしろ、もっと広く知られ、歌われていい曲だと思います。
同じ人が作った「いつまでも いつまでも」や、「別れても好きな人」や、「夏のお嬢さん」の方がよく知られているなんて、納得出来ません。
誰かカバーしてくれないかなぁ。
男女を問わず、歌唱力のある人で、ピュアな感じのする人か、
逆に、いささかスレた、もとい「世慣れた」オトナの人が歌うのも、かえって新鮮かも。
ピュアな方(ほう)で、松たか子さん、いかがでしょうか?





http://www.youtube.com/watch?v=PyIRbcMeZ1c



トランジットだけでも、火星ー冥王星90度はケガなどに要注意です!

前々回の記事で、天王星、冥王星に火星が絡むと、暴力性が出てくるので、
事件や事故、喧嘩、暴力沙汰に注意とと書いたばかりですが、
改めて書きますが、自分のネイタルと絡んでいなくても、
トランジットで火星、天王星、冥王星が絡むハード・アスペクトが形成される時は要注意です。
夏至を待つまでもなく、既に6月14日21:40に火星ー冥王星がタイトに90度になります(天秤座、山羊座の12.46度で)。
で、その少し前の14日の午後に、私は、家の中でバタバタしていて(久しぶりの晴れの日で、洗濯物は溜まっていたし、衣替えの時期だし、用事はいっぱいあったのです)、段差に躓き、うつ伏せに転倒して、左側の頬と、唇と、膝をしたたかに打ち、唇が切れて、出血しました。
手に物を持っていたので、とっさに体を庇えなかったのです。
火星が入っていた天秤座12.46度は、私にとっては4ハウスに当たり、そう、「家の中」。まさに、「家の中での事故」だったわけです。
痛い土曜日で、後半は意気消沈して、ションボリしていました。
油断した~占い師なのに、何をやってんだか――。
幸い、病院に行く程のことではなかったのですが、こういうのが世界規模で起きると、本当に恐いです。
事故というのは、何も交通事故とか、災害や犯罪に巻き込まれるというような激しいものばかりではありません。
家の中で転んでケガをするというようなケースもあります。それでも、状況によっては骨折するような大事(おおごと)になり得ます。ゆめゆめ油断は禁物です。

しっかし、4月23日にだって火星ー冥王星90度はあったはずなのに(活動宮のグランドクロスでした)、
あの時は特にケガするような事はなかったじゃないかと、不思議に思って調べてみると、
あの日は、火星も冥王星も逆行中でした。火星としては力を出し切れない、大人しい時期だったんですね。
今回は順行中。活動宮での順行の火星は、良くも悪くもパワフルです。
それが冥王星とハード・アスペクトを取れば、暴走の可能性大。
ただ、今回は冥王星がまだ逆行中だったので、助かりました。双方順行中だったらと思うと、恐いです。

参考までに、今後の予定をお知らせしておきます。
今回無事だった方も、くれぐれも油断召されるな。

6月25日(水)17:16    火星ー天王星180度(天秤座、牡羊座16.13度で)   
11月11日(火)8:02    火星ー冥王星合(山羊座11.35度で)
11月13日(木)10:27   火星ー天王星R(逆行)90度(山羊座、牡羊座13.10度で)

ちなみに、「事」は、大体タイトなアスペクトになる前に起こることが多いです。
火星と天王星、冥王星が、自分のネイタル・チャートのどのハウスに入っているかで、気をつけなければならない場所が違ってきます。
くれぐれも、慎重な行動を。
考え事をしながら、何かしながら歩くのは止めましょう。足元への注意がおろそかになり、躓く元ですから。
普段は慎重に行動している人でも、忙しい時にはついウッカリ、ということもあるので要注意です。
そして、足腰を鍛えておきましょう。
私は最近、モモ上げ、爪先立ち・かかと立ち、スクワット各100回を毎朝やって調子が良かったのですが、
この数日サボっていた結果が、コレです。
いざという時、片足で体重を支えることが出来れば、転倒は避けられます。
骨折しないためには、まず転ばないことが大切です。
包丁やハサミなどの刃物の扱いにも気をつけてください。
特に、天王星には「切る」という意味もありますので。
一句出来ました。
      占い師転ぶ14日の土曜日
※私は13日の金曜日の生まれなのですが、いつも13日の金曜日は割と平穏に過ぎ、悪い事が起きた、という記憶はありません(この世に生まれて来てしまったということを除いては^^)。

あーあ、サッカーも負けてしまったしなぁ……。
こういうのは、指揮官である監督の運気と、主力選手の運気、
そして、国際大会なので、春分図の5ハウス+MCの状態も関わってきます。
興味のある方、調べてみてください。
それにしても、いつも思うのは、サポーターの有難さ。
全部、自腹ですからね。仕事休んで、外国まで行って、チケットを買い――。
これでガッカリさせるのは、気の毒過ぎます。
選手は、自分の為だけでなく、サポーターの為にも頑張って欲しいものです。
頑張っているんでしょうけどね。更に、お願いしたいものです。














オー・マイ・パパ

オー・マイ・パパ                    作詞:ポール・ブルカルト
                                  ジョン・ターナー
                                  ジェフリー・パーソンズ
                              作曲:ポール・ブルカルト
                              訳詞:井口誠一

オー・マイ・パパ
帽子を横っちょに かぶり
おどけていた
やさしい わたしの あのパパ
オー・マイ・パパ かえらぬパパ

大きなあの手に抱かれて
夢見た遠いあの日よ

オー・マイ・パパ
破れた洋服 着ていたパパ
街のピエロ
形見の帽子を 抱きしめ
今日もまた 泣いているよ

大きなあの手に抱かれて
夢見た遠いあの日よ

オー・マイ・パパ
破れた洋服 着ていたパパ
街のピエロ
形見の帽子を抱きしめ
今日もまた泣いているよ

オーマイ・パパ……






私は、「贈る言葉」と、「道化師のソネット」と、「あなた」と、「大きな玉ねぎの下で」を聴くと泣けてしまう女です。
現実の出来事では、ある時期を境にほとんど泣けなくなったのですが(これはさすがに泣いていい局面だろうという時でも、涙が出ません)、なぜか特定の曲や映画の1シーンで泣けたりします。不思議ですね。
この歌でも、涙腺が緩みます。
エディ・フィッシャーが歌う元歌には、特に何も感じないのですが、
日本語の訳詞がウェットな気分にさせるのでしょうか。
メロディーにもどこか物哀しさがありますよね。
お父さんというのは、どんなに陽気な人であっても、立派な人であっても、威張っていても、
どこか孤独感がつきまといますよね。なぜなんでしょうね。

こういう短歌もありますよ。
男と男父と息子を結ぶもの
    志とはかなしき言葉           佐佐木幸綱(ゆきつな)









森 昌子さんはしみじみとした歌い方ですね
http://www.youtube.com/watch?v=n-HL0uctQ8s

原詞はこれです
http://www.kget.jp/lyric/85503/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%91_%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A






今年の夏至図がちと気になります

6月21日19:51:14(東京)に夏至を迎えます。
国の1年の運勢を予測する場合、四季図の中でも、特に春分図を重視するのですが、夏至図や秋分図、冬至図も参考にします。
今年の春分図も何やら色々ありそうな図だったのですが(実際に色々起こっていますね)、
天王星や冥王星に、火星は絡んでいなかったんですね。
ところが、夏至図ではしっかり絡みます。
天王星や冥王星に火星がハードにアスペクトを取ると、暴力的要素が出てきます。
事件や事故、喧嘩、暴力沙汰の暗示が強まります。
既に十分暴力的じゃないかと言われそうですが、今年の夏は、本格的にスイッチが入って、荒れそうです。
火星ー天王星180度に冥王星が90度で入ってTスクエアを形成するんですね。
Tスクエアという複合アスペクトは、「物事が二転三転する」とか、「状況にイライラさせられる」とか、
「無理やり何かを行なうことで乗り切る」とか、「要改革の場所で、火星が絡むと改革を行なうチャンス」とか、
「困難ではあるが、うまく乗り切ると問題解決に繋がる」とか言われていて、単に90度が2つあるよりは、問題解決能力があるとされていますが、いずれにしろ、楽な状況ではありません。
火星、天王星、冥王星がどのハウスに入るかで、どの分野でアスペクトの象意が発揮されるかが異なってきます。
ちなみに、天王星は「突然、キレたり、変化したりする」星であり、
冥王星は「物事を根底から破壊し、その後再生する」星、
火星は「積極的、攻撃的。スイッチを入れ、実際の行動に向かわせる」星です。
日本の場合は、9ハウス火星T3ハウス天王星180度      
                 12ハウス冥王星     でTスクエア
真ん中にある天体(この場合は、冥王星)が引き金を引く、とされています。 
9ハウスは、外国や遠隔地、海外旅行、飛行機、ミサイル、司法、高等教育、皇室・王室などを表わします。
3ハウスは、通信、交通、流通、メディア、風評、初等教育など。
12ハウスは、背後の敵、スパイイ、テロ、陰謀、秘密結社、病院、牢獄、福祉施設、社会保障制度など。                            
     
周辺国とも関係がありそうなので、そちらの方も見てみると、
中国では、9ハウス火星T3ハウス天王星180度
              1ハウス冥王星     でTスクエア
1ハウスは、国民、国民の状態。

北朝鮮、韓国では、9ハウス火星T3ハウス天王星180度
              1ハウス冥王星     でTスクエア

アメリカでは、9ハウス火星T3ハウス天王星180度
              1ハウス冥王星     でTスクエア


日本は、何やら背後の敵や陰謀、テロみたいなものを感じますし、
中国、北朝鮮、韓国、アメリカは、国民が立ち上がりそうな気配です。


個人レベルでは、こうした出来事に巻き込まれて、被害を受けないように注意することでしょうか。
特に、ネイタル・チャートで、活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)に、火星と、冥王星や天王星とのハード・アスペクトを持っている人は、
くれぐれも、事件、事故、喧嘩、暴力沙汰に巻き込まれないように注意してください。
具体的には、危険な場所に近づかない、危険な事をしない、夜道を一人で歩かない、というようなことです。

秋分図や冬至図はそれ程でもないので、今年の「山場」は、夏だと思います。
皆さん、念のため、お互いに気をつけましょうね。
一時的には困難があっても、結果的に良い方向に向かうことを、願ってやみません。




ケ・サラ

ケ・サラ                              作詞:F・ミグリアッチ
                                   作曲:J・フォンタナ
                                       C・ペス
                                       N・イタロ
                                   訳詞:岩谷時子

平和で美しい国 信じあえる人ばかり
だけど明日(あした)は どうなることやら
だれも わかりはしないさ
ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
わたし達の人生は
階段を手さぐりで歩くようなもの
ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ

固く心むすばれて 誓い交した友達
だけど そむきあうことも あるだろう
だれも わかりはしないさ
ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
わたし達の人生は
涙とギター 道連れにして
夢みていれば いいのさ

アモーレ・ミオ 口づけした
初めての激しい恋
だけどいつかは つめたくなるのさ
だれも わかりはしないさ
ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
わたし達の人生は
涙とギター 道連れにして
夢みていれば いいのさ

ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
わたし達の人生は
涙とギター 道連れにして
夢みていれば いいのさ





ケ・サラ(Che Sara)はイタリア語での「なるようになる(=なるようにしかならない)」です。
イタリアのサンレモ音楽祭の入賞曲です。
オリジナルの歌詞は、退屈な故郷を捨てていく青年の不安な気持を歌ったものなので、
日本語の訳詞はかなり内容が違っています。
タイトルとメロディーだけ借りたような感じですね。
「ケ・セラ・セラ」のカラッとした明るさに比べ、こちらの曲調は暗めです。
物哀しくもあり、ほとんど諦観の境地のようにも思えます。
でも、妙に後を引く曲でもあります。











岸 洋子で
http://www.youtube.com/watch?v=r3mCLw4RrUY

パトリツィオ・ブアンネで
http://www.youtube.com/watch?v=beto8VDWgN0






ケ・セラ・セラ

ケ・セラ・セラ                  作詞:レイ・エヴァンズ
                          作曲:ジェイ・リビングストン
                          訳詞:音羽たかし

私の小さい時 ママに聞きました
美しい娘に なれるでしょうか
ケ・セラ・セラ
なるようになるわ 先のことなど
判らない 判らない

大人になってから あの人に聞きました
毎日が幸福(しあわせ)に なれるでしょうか
ケ・セラ・セラ
なるようになるさ 先のことなど
判らない 判らない

子供が出来たら そのベビーが聞きます
美しい娘に なれるでしょうか
ケ・セラ・セラ
なるようになるわ 先のことなど
判らない 判らない
ケ・セラ・セラ




ケ・セラ・セラ(Que sera sera)というのは、「なるようになる(=なるようにしかならない)」
という意味のスペイン語から来ているようです。
英語で言うと「Whatever Will Be Will Be」ですね。
ヒッチコックの映画「知りすぎていた男」の中で歌われていました。
緊迫したストーリー展開の中で、いかにもお気楽そうなこの歌が、悲壮感をもって歌われるという、
ヒネリの利いた使われ方をしていましたね。
日本語の訳詞はかなり単純化されているので、
是非、オリジナルの英語の歌詞の対訳をご覧になっていただきたいと思います。







ペギー葉山で
http://www.youtube.com/watch?v=OvLzMU5RIjw

ドリス・デイ 対訳付き
http://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc





  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
