≪プロフィール≫

Author:鴫沢(しぎさわ)まり
西洋占星術の占い師です。
東京都在住。


☆鑑定をご希望の方はこちらへ
鑑定のご案内

≪ランキング≫

≪アクセスカウンター≫

≪最新記事≫

≪カテゴリ≫

≪最新コメント≫

≪月別アーカイブ≫

≪カレンダー≫

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

≪検索フォーム≫

≪リンク≫

≪RSSリンクの表示≫

≪QRコード≫

QR



また会う日まで

また会う日まで(神ともにいまして)    賛美歌405番
                     (God Be With You)


神ともにいまして 行く道を守り
天(あめ)の御糧(みかて)もて 力を与えませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝(な)が身を離れざれ


荒れ野を行くときも 嵐吹くときも
行く手を示して 絶えず導きませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ


御門(みかど)に入る日まで 慈しみ広き
御翼の蔭に 絶えず育みませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ






私はクリスチャンではないのですが、愛する人としばし別れるような時には、
この歌を口ずさみたくなりますね。
祈りのような歌です。
超能力者ではない身としては、自分の手に余ることは、
神様に丸投げというわけです.。
.人から害を受けて恨みを覚え、報復したくなった時にも、
その思いを神様に丸投げするんだ、と言ってた人がいます。
つまり、神様の判断と処分に委ねるということですね。
人間に出来る事には限界がありますし、
そうしたマイナスの想念は、心身を蝕むだけで、良い事はありませんからね
(ストレスの最たるもので、悪魔的にタフな人でもない限り、病気になってしまいます)。
頭を冷やし、心穏やかに暮らすための智恵かもしれません。
聖書の中にも、
「復讐するは我に在り」という、神の言葉が出てきます(「ローマ人への手紙」第12章)。
これは、
「(人間、それも被害を受けた当事者が)自分で復讐せずに、神の怒りに任せなさい」
「復讐は私(神)のする事。私が報復する」という意味です。
まさに、渡りに船のお言葉。神様がやってくれるなら、憎しみの連鎖(これが一番厄介)も避けられるというものです。
というわけで、丸投げしちゃっていいということですね^^
そして、丸投げした後は、その経過や結果に文句を言わないことです。
だって、「任せた」のですから。もう自分の手を離れたのです。








アカペラ4声 賛美歌405番「神ともにいまして」
http://www.youtube.com/watch?v=tZpZUyB6Whs




テネシーワルツ

秋になったので、しっとりとした歌を。

初めて英語の歌を聴くなら、パティ・ペイジが歌う「テネシー・ワルツ」をお勧めします。
歌い手の滑舌がいいのか非常に聞き取りやすい上に、歌詞もわかりやすい。
辞書を引かなくても意味がわかるというのは、感激モノです。
バッタリ出会った旧友に彼氏を紹介したら、彼氏を盗られてしまったという、失恋の歌ですが、
なんでこんなに甘美なのでしょうね。
思い出補正とやらが効いているのでしょうか。
ちなみに、アメリカ・テネシー州の州歌になっているようですよ。







パティ・ペイジ 「テネシーワルツ」
http://www.youtube.com/watch?v=mzMeQ0Wcwd0



子供達を責めないで

歌というよりは、音楽に乗せた「語り」ですね。
タイトルと、中身が全く違っていて、子供達への悪口のオンパレードです。
よくぞここまで並び立てたと感心するくらいに。
ここまで徹底的に言い立てると、逆に愛情を感じたりするのが不思議です。
伊武雅刀さんのあのイイ声の、大真面目な熱弁が抱腹絶倒モノです。
言っている事は全て当たっています。その通り!

でも、私は、子供が好きです。
大人の悪いのに比べたら、カワイイものです。
むしろ、「これ以上(虐待や犯罪で)子供を死なせるな!」と叫びたいです。
日本の未来を託せるのは、子供達しかいないのに、あまりに粗末に扱われ過ぎているように思います。
子供達が幸せでない世の中なんて、つまんない世の中だと思いませんか?







子供達を責めないで  伊武雅刀
https://www.youtube.com/watch?v=RiGRbC4n6mc

こちらは、パロディ版。「老人達を責めないで」 (by堺 雅刀)  
 「リーガルハイ」の名シーンですね。
古美門(こみかど)弁護士の毒舌が炸裂しています。
https://www.youtube.com/watch?v=LZgBh9uH2nM



ツー・ヤング

もはや「ヤング」ではなくなった時に聴くと、
この歌は沁みます。
忠告してくれたり、説教してくれる人もいなくなっていますしね。
「まだ若過ぎる」というのは、若い時にはカチンと来る、無理解な言葉に思えますが、
でも実は、可能性を秘めた言葉なんですよね。
こう言われているうちはまだ伸びしろもたっぷり、
夢も希望もいっぱいあるんですよね(本人は自覚してなかったりするけど)。
言われなくなったら…無いんだw
タイムマシンで過去に戻って、もう一度言われてみたいものです。

こういう歌は、若い人が歌うより、
いい声をした、十分に大人な人が、余裕を持って朗々と歌い上げる方が、
サマになって、粋です。
ナット・キング・コール、いい声してますね^^





ツー・ヤング ナット・キング・コール
http://www.youtube.com/watch?v=W7nASIVaMXY
ツー・ヤング 歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38570




どっこいここは通せんぼ

学生節                 作詞:西島 大
                      作曲:山本直純
                      唄:ハナ肇とクレイジーキャッツ

一言文句を言う前に
ホリャ親父さん ホリャ親父さん
あんたの息子を信じなさい
ホリャ信じなさい ホリャ信じなさい
柳は緑 花くれない
風が吹いたら ナンマイダ
あんたの知らない明日がある
ホリャ明日がある ホリャ明日がある
どっこいここは通せんぼ
ここには入れぬわけがある
あんたの息子を信じなさい
ホリャ信じなさい ホリャ信じなさい

一言文句を言う前に
ホレおふくろさん ホレおふくろさん
あんたの娘を信じなさい
ホレ信じなさい ホレ信じなさい
色即是空(しきそくぜくう) アミダクジ
空即是色(くうそくぜしき) アホダラ経
あんたの知らない明日もある
ホレ明日もある ホレ明日もある
どっこいここは通せんぼ
ここには入れぬわけがある
あんたの娘を信じなさい
ホレ信じなさい ホレ信じなさい

一言文句を言う前に
ホレ先生よ ホレ先生よ
あんたの生徒を信じなさい
ホレ信じなさい ホレ信じなさい
道徳教育 こんにちは
おしつけ道徳 さようなら
あんたの知らない明日がある
ホレ明日がある ホレ明日がある
どっこいここは通せんぼ
ここには入れぬわけがある
あんたの生徒を信じなさい
ホレ信じなさい ホレ信じなさい

一言文句を言う前に
ホレ恋人よ ホレ恋人よ
あんたのハートを信じなさい
ホレ信じなさい ホレ信じなさい
男と女はうらおもて
雨か天気か下駄に聞け
あんたの知らない明日もある
ホレ明日もある ホレ明日もある
どっこいここは通せんぼ
ここには入れぬわけがある
あんたのハートを信じなさい
ホレ信じなさい ホレ信じなさい




一見フザケたような歌ですが、
なかなか核心をを突いた歌詞なんですよね。

>どっこいここは通せんぼ
>ここには入れぬわけがある
その通り!
たとえ親子、師弟、恋人同士であっても、
踏み込んではいけない一線があるのです。
違う人間なのですから。

>あんたの知らない明日もある
その通り!先の事はわかりません。
(占い師は、少しだけ予測がつきますが、それでも、具体的なところまではわからないというのが本音です)

最近つくづく思うのは、
愛とは「辛抱して、見守ること」だなぁ、と。
辛抱して見守る―これ、愛情がないと出来ませんよ。一番難しい事ですから。
自分の希望通りの条件を満たさない子は認めない、なんて親や教師や恋人は、はっきり言って、愛情が無いのです。
なんとわかりやすい判断基準でしょう(←自画自賛^^)。
子供は、こんな親や教師に振り回されては、人生を無駄にします。
早々(そうそう)に見限りましょう!(見限ると、楽になりますよ)




学生節  ハナ肇とクレージーキャッツ
https://www.youtube.com/watch?v=RTj2N64GMmM



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
